のんびり屋さんな息子たちとママのDiary

5歳と2歳のママ❁キャラ弁とハンドメイド☆

もうすぐ5歳児検診

私の住んでいる地域の5歳児検診は任意です。

任意じゃないところがあるのかはわからないですが、長男がもうすぐ受けることになっています。

 

元々指差しや喃語も遅くって…1歳半検診から2歳→2歳半→3歳(定期検診)→4歳→そして今回の5歳とかなりの頻度で保健センターにお世話になっています。

 

こう書くとすごいペースで行ってますね🥹

主に言葉の遅さが心配でお世話になっていました。

5歳現在は言葉の遅れはないと思っています☺️(幼稚園の先生も気にならないとおっしゃってくれました🥲)

 

 

元々5歳児検診は行く予定でしたが、長男の担任の先生が園での様子が少し気になるので受けてみてはどうだろうか?とお話ししてくださったことが後押しとなりました。

 

肝心の長男の発達ですが

🍪知的面では特に心配がない(文字も読めるし全部ではないが書くことも出来る)

🍪急な予定変更にもパニックにならず対応出来る

🍪スキップや前転など運動面はやる気はあるが少し苦手(ケンケンは練習して出来るようになった)

🍪「やめて」と言われたこともやりたいと止められない→怒られて号泣

🍪特定のお友だちがいないらしい(去年のクラスではわりと遊ぶ子は決まっていた)

🍪ルールのある遊びは出来る(幼稚園でもかるたとかおままごととかしてる)

🍪気がつけば口に手や物が行きがち(弟が生まれてから目立つように)

🍪人の感情を読み取るのが苦手

🍪睡眠は安定しているし、偏食ではない

🍪マイペース過ぎて何をするにも時間がかかる(ぼーっとテレビを観ていて注意されること多々あり)

✳︎これはテレビをつけているのも悪いと思っています😢

🍪話しを集中して聞くのが苦手

🍪思いを上手く伝えられないときがある

 

書き出したらキリがないのでこれくらいにしますが、トータルでいうとお勉強面での心配はないけど話しを聞いたり、人や場面の状況を読み取るのが苦手だよね。というのが親や先生の見解です😅

保育も先生付きっきりとかではなく参加出来てはいるみたいなんですけどね、家でも園でも「話聞いてる?」って良く言われてます💦

 

今までの検診は「様子見ましょう」でずっと続いてきましたが今回受けたら「発達検査受けましょう」とかお話しがあるのかな??

んー心配です😫

日にちが近付くにつれドキドキしています💦

でも困りごとを除いてあげられるようにするのが親が出来ることだと言い聞かせて良い方向に向かって行けたらと思っています🥲

一緒に頑張ろうね!!

 

また検診内容や診断は後日書きたいと思っています。

 

 

 

 

そしてまたまた気になっている「ゆういちろうお兄さん」

私だけではなくたくさんの方が卒業してしまうのか気にされてるみたいですね💦

水曜日あたりからTwitter検索しまくりです😢

卒業発表もしていないのにトレンド入りしちゃうくらい皆さんに愛されているゆういちろうお兄さん♡

今週乗り切れば卒業発表はない!と思っていましたが例年の発表時期を見るとそんなことないんですね😭

2月いっぱいはソワソワして検索してしまう日々が続きそうです💦

卒業しないのであれば「続けます」発表もあれば安心出来るのに…

 

 

 

お兄さんのことも気になりますが、まずは長男の5歳児検診頑張ってきます!!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました♡