のんびり屋さんな息子たちとママのDiary

5歳と2歳のママ❁キャラ弁とハンドメイド☆

パズル100ピース達成✦ฺ

3歳9ヶ月で100ピースパズル達成しました✦ฺ

 

最近ハマっているポケモンのパズルです。

f:id:tmt0220:20211116224103j:image

買って1週間くらいで自分で出来るようになりました!

最初はピースを探すのも大変だったみたいで「ママてつだって。」と言われ、1列ごとや慣れたら2列ずつに増やしてピースをまとめてあげていました。

今までは枠の絵やパズルの型の跡が付いていてやりやすかったものが急に何もなくなるとこんなにも苦戦するものなんだと思いました。

50〜80ピースはその日に1人で出来るようになっていたので。

今では次男くんに邪魔されながらも楽しそうにほぼ毎日遊んでいます。

もう少し経ったら次のを購入したいですがピースが一気に増えそうなので何ピースが良いか悩みます。

 

我が家の初めてのパズルは「ワンワンとおともだち」。


f:id:tmt0220:20211116224101j:image

お見せできないほど噛んだ後がありボロボロになっています。

これも長男くんは1週間くらいで出来るようになり、次男くんは1歳5ヶ月で4ピースくらい自分ではめられるようになりました。

 

追記→2021/12/02次男くん1人で「ワンワンとおともだち」パズル出来るようになりました✦ฺ

1歳5ヶ月です!

 

 

次は9ピース(ワンワンとうーたん)→24ピース(新幹線)→55ピース(アンパンマン)→80ピース(アンパンマン)と段階を踏んで今回の100ピースです。

80ピースを買ってからもう1つ気になっていそうな50ピース(ポケモンのあいうえお)のパズルに戻りました。

 

長男くんは1歳10ヶ月で、次男くんは1歳4ヶ月でパズルデビューしています。

次男くんもほぼ毎日ワンワンのを頑張っていますがまだ難しそうですね。

形よりも色ではまる場所を探している感じがしています。

それでも興味があるのは良いこと✦ฺ

 

 

パズルをすると数字に強くなるなんて言うのも読んだことがあるのですが長男くんはまだ全然数えられません。

途中でちょっと抜かしたりと20もあやふやです…。

そして3歳までに100ピース自分で作れるようになったら東大に入れるとか!!

3歳までって3歳になる前なのか3歳の間に出来れば良いのか??

 

意識していた訳ではないですが少しだけ気になっています。笑

 

これからも興味のないことにも目を向けられるように色々試行錯誤していきながら、息子たちのやりたい!を伸ばしていけるようになりたいと思います。

 

また次のパズルもポケモンになりそうな予感です✦ฺ