のんびり屋さんな息子たちとママのDiary

5歳と2歳のママ❁キャラ弁とハンドメイド☆

サンタさんにお手紙★

お兄ちゃんが3歳になった今年、初めてサンタさんにお手紙を書いてみました✦ฺ

せっかくなので2人に1つずつお手伝いしてもらいました。

 

f:id:tmt0220:20211112044615j:image

使用したのはSeriaのサンタクロースの折り紙です。

4色入っていて今回はクリスマスらしく緑と赤を使ってみました!

他の色も別のことに使わせてもらっているので後日載せますね✦ฺ

 

折れるのが嫌だったので少し小さめの厚紙(画用紙セットの裏についている厚紙)に裏表両面テープで折り紙を貼っています。

そして便箋部分は白画用紙に色鉛筆で線を引いてこちらも両面テープで貼り付けました。

息子が字をなぞりやすいように1番上と下は大きめに間隔を空けてあります!

 

f:id:tmt0220:20211112050720j:image

 

これは次男くんに自由にサンタクロースのシールを貼ってもらったところです。

マスキングテープ仕様だったので貼りにくそうでしたが何枚も自分からチャレンジしてくれました!

 

 

次に鉛筆で下書きをした「さんたさんへ」と「なまえ」を手を添えながらお兄ちゃんになぞってもらっています。

f:id:tmt0220:20211112045229j:image

 

次男くんによだれもつけられて少し滲んだけど気にしません♡笑

まだひらがなを書く練習は始めていないのですが頑張ってなぞってくれました!

来年は手を添えずに少しひらがな書けると良いな◡̈

 

子どもたちの作業はここでおしまい。

あとは私がお兄ちゃんと相談しながらお手紙を書いていきます。

 

ここでかわいいのが自分と弟だけではなくママとパパのプレゼントもお願いしてくれるところ♡

しっかりと一緒に私の分もお願いさせてもらいました◡̈笑

 

何日かおうちに飾っておくとお手紙がなくなり…

「お兄ちゃん、サンタさんのお手紙なくなったよー!持ってってくれたんじゃない?」と伝えると「いやだー!」と^^;

どうやらお手紙がなくなるとサンタさんに来てもらえなくなると思ったらしいです◡̈

 

2日後くらいにサンタさんからお返事が来ると「あとはプレゼントだけだね!」と張り切っているのでなんとかクリスマスまではサンタさんが見てるから良い子作戦で毎日乗り切っていきたいと思います。笑

 

最後にクリスマスツリーを今年も飾れなさそうなので我が家にフェルトの木を2本植えてみました!

f:id:tmt0220:20211112050532j:image

どのようになる予定かはまた後日書きたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました♡